恩師

image1.JPG
アロハイサイ、イギーです。

先週末、高校大学とお世話になった恩師の退職&名誉教授就任パーティーがありました。

赤松先生と出会えていなかったら、今の僕もなく、ブラックボトムもありません。

長年関西のクラシックサックス界を牽引され、日本で初めて音大にジャズ科を創設されました。

そして優しく、甘い先生の音色は今でも健在でした。

最後のお言葉、
バッハもイベールも、コルトレーンもロリンズも何の垣根もなく、サックスで音楽を奏でる事が大好きだという先生の言葉には胸が熱くなりました。

赤松先生の弟子である事を誇りに思います。

先生、お疲れ様でした。…

Read More

火曜日よりの使者

IMG_2121.JPG

先週末は大吉ツアーで長野県は伊那と、徳島県は海陽町でした。
写真は海陽町のうまうま鰹!
どちらも最高な時間、ありがとうございました~!

新曲やカバー曲のアレンジも、回を重ねてええ感じに凸凹してきました。
次回の大吉ツアーは5月8日の山口県阿武町!
からの15日の米子~

5月2日に家をでたら15日の米子から戻るまでずっと出っぱなし。
その間にいろんな場所でライブが続く予定なので、15日の米子の頃にはいろんな意味ですっかりええ感じに仕上がってるやろなぁ、、w

今回の旅に持っていく本を選ばないと~

あと、バンド車で移動中、なーにもしないでぼーーーっとしてる時間もええんよね
いろいろ考えたり、整理したりしないといけないことあるけど、なーーんにもしな~~い
そういうぐうたらな時間もツアーの醍醐味。

旅にでたらそんな感じなので、家にいる間にいろいろまとめて作業するんで、今が1番ちょこまか忙しい。

今日は5月14日の九州は宗像市のコンサートの時にやる、ピアノの白石さんとのコラボセッションのリハーサル。
今回用にアレンジを新しく書いたり、以前やったことあるものを書き直したり。
まだ音出してないけど、とてもとてもいいコラボになりそうで楽しみ。

ではでは皆様、大吉なGWをお過ごしください…

Read More

ワレワレワ@ピンクモン

ツアーまでに仕上がらなかったヘアースタイルを次出るまでにやってしまいたいのですが

歯医者と免許の書き換えと役所諸々の手続きやら雑用に追われてます

次は2週間くらいのツアーになるので準備もしなくっちゃー

大吉ツアーもいい感じです

ツアーTシャツは限定108枚、売れ行き好調なので是非早めにゲットして大吉人間になってください…

Read More

日本 まむし列伝 Vol.3

アントンです!

 

BLACK BOTTOM BRASS BAND大吉ツアー、今週は長野県伊那のグラムハウスと
徳島県海陽町のまぜのおかオートキャンプ場にお邪魔してきました。

 

お客さんが本当にいい顔で見てくださって、スタッフさん達には至れり尽くせりしてしていだたいて、もう感謝の気持ちで溢れかえっております。
ありがとうございました!

 

 

あまりにも楽しかったので写真を撮るの忘れてしまいました。
ので、知らない家の犬写真を添付しておきます。せんきゅー。

目つきがたまらないですね。

 

 

いま読んでる本に瀬戸内海の話が出て来て、ちょうどそのタイミングで僕らも瀬戸内海を渡るという、ちょっとした偶然に心震えております。

大吉ツアーはまだ始まったばかりです。
ブラックボトムの風を吹かすぞ!

 

 

また来週でーす。…

Read More

米子日記

月曜日はせいやです!

伊那、海陽町とライブ終えて自宅へと帰って参りました。

伊那ではEMPTY CRAFTというダンス&バンドの強烈なチームとの出会い。今回はイベントとして出会ったのですがBBBBが中々会わないような新鮮なバンドで後日メンバーもその話題でもちきり。

あれだけ話題にするという事はメンバーも踊って吹ける事に憧れがあるのだろうか。

海陽町はお馴染みの仲間とライブ&打ち上げを大いに楽しみました。

なんと海陽町から米子のライブへ駆けつけてくれるという人も!

米子観光大使としてはわざわざ徳島から来てくれるなんて感動です。。

さて皆さん!もう少しでGWです!
GWから怒涛の仕事のスケジュール、張り切って乗り切りたいと思います!…

Read More

金タモ

昨夜、大吉ツアー・長野伊那編を終え、
メンバー各々の実家やらホテルを廻り、自分の実家に着いたのは朝7時前。
そこからビール1ℓと母の用意した卵焼きと、何故かの肉ジャガを食べ、昼まで寝たと思いきや、またビールを次は1.5ℓ飲むという快挙を成し遂げたのは、そう、久しぶり過ぎるタモツです。

まぁしかし、昨日対バンで出でくれた、
ENPTY KRAFTというバンドは、凄かった。
ダンサー3人・サックス2人・ドラム・ベースて編成なんですが、1時間ずーっと踊ってましたね。
ダンサーが踊るのは当たり前やろと思われるでしょが、このバンドはサックス2人も一緒にキッレ切れで踊っとるのです。
よう吹きながらそんな動きできるなと。
なんてハードワークなんやと。
日頃、無表情・無関心・無感動の僕も感心しておりました。

そして、思ったのです。
ブラックボトムも次はこれやと。

オレらに足りないプラスαはこれやと。

若さは無いが、個性は粒揃い。
昔いた、パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズというお手本があるやないかと。
アレはアレで凄かったのですが。

想像してみると、なかなかにおもろくなってきました。
イマジンやな。
想像してごらん、メンバーが踊ってる姿を、の世界。

あとは、実行するか否か。

どうやろ?

どうやろか?

やるか?

知らんけど。…

Read More

あれやらこれやら

アロハイサイ、イギーです。

なんやかんやであーだこーだで疲れました。
今日は朝4時起きの今まであれやらこれやらやりっぱなし。
まだ終わってないけど頭が働かないので酒飲んで寝ます。

しかしこの半年位でめっきり体力なくなった。。。

ちょっと前まで完徹なんか余裕やったのになぁ。

でも明日は伊那でライブ!
頑張るぜぃ。…

Read More

火曜日よりの使者

IMG_1933.JPG

 

今日はいい天気。

熊本の地震が続いてて、避難してる人や子どもの姿をテレビでみて心がそわそわしてます。 地震が落ち着いて、避難している人達が安心できる日が早くきますように~!!

僕らBBBBも関西大震災のときはみんな関西に住んでた。
僕が1人暮らししてたアパートはあの瞬間に壊れた。
真っ暗な中を、屋根や柱が壊れる音と人のわめき声が入り交じって、すごいことになってて、なんとか外に出て来たら、近所で潰れちゃったのはうちの安アパートだけだった。

でもやっぱりあの震災がきっかけになって、いろんなことが変わっていったなぁ。
震災で何もなくなっちゃった神戸の街は、普通のお店はあいてないけど、夜になると屋台が集まってきて賑わって、復興への気持ちがそこら中に溢れ返っていて、すごい活気があった。
普段より盛り上がってたかもしれない。

更地になった神戸チキンジョージのあった場所でみんなで花見やったなぁ。
チキンジョージもなくなっちゃったけど、みんなすごく明るくてポジティブというか、それを通り越してのハイテンションのような、そんな元気なエネルギーを感じた。
震災で終わったなにかもあるだろうし、それをきっかけに生まれるなにかもあるんだろうなぁ。
僕らBBBBも震災がなかったらまた違った道を辿ってたと思う。

そんなことを思いつつ、みなさんと大吉な気分になりたい我々は今週末、長野県は伊那です。
そして日曜日は徳島海陽町!
どちらもアツ~~~~い人達に支えてもらってる街なので、行くのがすごい楽しみです。
再会を乾杯したい!
ダ・イ・キ・チ~~~♪

p.s
写真は先週の北九州芸術劇場でのライブ後の打ち上げ。
綾戸さん、打ち上げもますます冴え渡る喋り!楽しかったな~…

Read More

米子日記

月曜日はせいやです。

九州、大分や熊本心配です。
被害が広がらない様願っています。

昔鳥取県西部大地震で震度6を体感しているものの時間が経てばその恐ろしさも自分の中で風化してしまったり揺れに対して変に慣れてしまってるのも事実で。

やはり普段から備えておかなければなと思います。

さて四月も半ば、5月には怒涛のスケジュール(2週間以上旅)も待っているので体調整えて皆さんの地方にお邪魔します!

それではまた来週(^^)…

Read More

日本 まむし列伝 Vol.2

アントンです。

熊本、大分の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

大変な数の人が避難生活を余儀無くされてるというニュースを見ながら、ブラックボトムを通じて知り合えた皆さんの顔を思い出してはザワザワしてます。

 

こんな時にミュージシャンって無力やなーと思うんですが、そんな風に考えても何にも良い事ないんで、自分の仕事を一生懸命やって、然るべきところに募金するとか、自分に出来る事を考えて動きたいと思います。
少しでも早く復興する事を祈ります。

 

↑↑↑
三階席まで超満員!

BLACK BOTTOM BRASS BAND featuring 綾戸智恵 コンサート
北九州芸術劇場でやらせていただきました!

 

半年ぶりぐらいに綾戸さんと一緒に音出しましたが、さらにパワーアップされてるように思いました。凄すぎる。
綾戸さんのビッグウェーブをあんな近距離で感じれて有難い事です。

 

 

明日は渋谷ROOMにて、初めてのメンバーによるセッションです!

4月18日(月)『Cheer-up』

伊原アニキ広志G.Vo
カナミネケイタロウBass.Vo
アントン Drs

and more!!

渋谷THE ROOM(渋谷区桜丘町15-19 第八東都ビルB1)
20:00~(2set)
投げ銭ですよー!

是非遊びに来てください。…

Read More