コメ戦争@ぴんくもん

連日我が家では

「妖怪コメパッパ」と「妖怪コメひらい」が

戦いを繰り広げております

今の所、コメひらい全敗クヤシー

コメパッパ二人にわたし一人でご飯をあげるという機会に

何度か恵まれましたが

あぁ、世の中無理なことってあるんだなーと

身をもって感じます

機嫌良く食べてるうちは鬼は外

ちょっと満足してきたら遊び出して

椅子から飛び出そうになるのを抑えつつ

気に入らないとブンブンとコメを投げ

コメのいっぱいついた手で抱きついてくるのを

また椅子に座らせて

泣きわめくのを抱っこしたらもう片方が

こっちも抱けやと言うてくる

食事中はどんなに散らかろうが気にせずにコメパッパの攻撃を受けるのみです

コメひらいは食後の片付けで勝負

また普通より柔らかく炊いてるコメだもんで

踏んづけたらアメリカのアニメばりにペラペラになって靴下に

ひっついてきます。新米は粘りがあるとです。

ひらってもひらってもどっかにコメが潜んでいる

服もコメのコーティングでパリッとします

1番の敗因は下に敷いたシートが白いと言う事に今日気づきました

コメ隠れるのに最適

でも手でご飯食べるのって楽しそうだなー。と

ちょっと真似してやってみたり

食後は疲れたので寝転がってると

1人が喉仏を握りつぶしにかかってきて

1人は鼻の穴に指突っ込んできて

1歳児の連携ワンパクで死ぬところでした

気の抜けない世の中になりましたでしかし。…

Read More

米子日記

火曜日はセイヤです。

なんかね、ブログもそれぞれ特徴が有るという事で僕の特徴は長文でいこうかな!と思いつつ。
読まない人は読まないだろうし、でも読む人にとってはしっかり楽しんでもらうために僕は長い文じゃないと内容が出てこないというか。

ちょっと大変だけど長文担当として頑張って行く事を宣言します。

そして読者も減るでしょう。読むのがめんどうくさいから。

さて!今日はこの間自分のスネアを磨きながらふと思い出した事を今日は書かせて頂きます。

長いです。早速ね。

テーマは理不尽という事で。

最近ニュースでも答えに9.0と書いて.0は要らないからバツ!いやそれはおかしい!みたいなのありますよね。

それどころじゃ無いんです。そんなの当の小学生なんて1年経てば気にして無いでしょう。

ざっと15年前、小学四年生の頃かな。

米子市だけなのか他の地方も同じなのかはわかりませんが、一年に一回米子市立の小学校の各学校四年生が大きなホールで音楽を演奏する音楽会みたいなのが恒例行事であるんです。

それも金管クラブとかで無くて本当にそれぞれの小学校の四年生全員で。やっぱり珍しいのかな?

〇〇小学校四年生は翼を下さいとか

〇〇小学校四年生はカントリーロードとか。

普段吹いてるリコーダーだけでなく、アコーディオンやキーボード的な物や打楽器も演奏する人がいて所謂「合奏」をする形態でして。

僕たちの学校は記憶が正しければ、kinki kidsの「僕の背中には羽根がある」だったかな。

名曲ですね。

まあそうとなればまずは音楽室に集まって楽器決め。

まあリコーダーやら何やら沢山ある中で僕がやりたかったのは小太鼓。いわゆるスネアドラム。

その頃の僕といえば地元の大人と掛け持ちでバンドをしてライブしたり、プロのミュージシャンが地元に来た時にはセッションしたりドラムをもうバリバリ叩いてまして。

打って変わって普段学校では人見知りで目立たない、演芸会でも脇脇役の僕。

それでも、そんな僕が出来る絶好のアピールチャンスだ!!と意気込んで希望しましたね。

フタを開けるとやはり!というか、圧倒的な小太鼓人気。

人気者の〇〇君や〇〇さんも小太鼓がやりたいやりたい。

やっぱりその頃はスネアドラムが華だったんでしょうね。

まず皆んながちょっとずつの時間でスネアドラムを叩いてみる。

皆んなそこが初体験でスティックの握り方もわからず全然叩けない中、僕は譜面を初見でさらっと間違えずに叩く。

そこで皆んなちょっとびっくりしてたかな。先生にも褒められまして。

どの楽器も1週間後オーディションだったけど1週間なんて全くいらないよ的ドヤ顔した覚えはある。

そして1週間後にオーディション。やはり小太鼓人気。

試験内容は三回チャンスがあってどこまで譜面を叩けるかみたいな。練習はしたものの結局皆んな一回も完璧に叩けた子はいなかった中で僕は3回とも完璧に叩ききりまして。

いつも日の目に当たる事の無かった僕が、、遂に好きな分野で皆んなに認めてもらえる!!とそれはそれは内心は嬉しくて嬉しくて。

先生の発表。

「はい、それでは小太鼓はね。凄く人気でみんな頑張っていましたが、、今回は〇〇ちゃんね!」

えっ、、、ええええええええーーーーーーー!!!!!!!!

待ってください待ってください!どうしてどうして!ってもう内心パニックの中とりあえずその子に拍手。全然納得して無いのに拍手。

待てよ、あの子は確かにピアノやってて周りの子よりはそこそこ譜面追えてたけども何回も間違えてたしテンポもぐちゃぐちゃだったし!

流石に先生に勇気を持って話しかけましたよ。…

Read More

仕事前に。



おはようございます。タモツです。

名曲「SAY YES」

で、お馴染みのあの方が、また逮捕されるだどうのと、昨日からテレビを賑わせております。

が、

他人様の事なので、特に何の事も無いのですが、SAY YESと私。王様と私。

関係無いとは言い切れません。

何故か。

打ち上げの席でカラオケがある時、真っ先にSAY YESを唄えと、言われるのです。

私、一言もその曲が好きだとか、唄いたいだとか、チャゲ&◯◯が好きだとか。

申し上げた事はございません。

ただ、何かの話の流れで、小学生の時に流行ってたなぁ。と話してただけ。

なのに、セイヤの加入により女子中高生人気ランク2位に転落したあの先輩は、

曲を入れイントロが流れると、

「ケケケ。ほら。タモツの好きな曲始まったぞ。ケケケ。ほら。唄えよ。ケケケ。一番好きなやつ。チャゲ◯ス。ほら。」

と、にやけた悪魔の様相でマイクを向けてくるのです。

小学生の頃は伸びやかなハイトーンボイスと安定したピッチで、学校の音楽室レベルでは称賛を集めたのは遠い昔の話し。

声変わりと共にそれらを一切失い、こちらも狭い世界ではあるが、バンド内でも地の底を行くレベル。

しかも。株式会社セカンドラインは超ブラック&体育会系。

無論、断ることは出来ません。

パワハラ?そんな言葉、ここには存在しないのです。

そして、唄いだすと案の定。

上手くもなく。芸がある訳でもなく。おもしろくもなく。

聞かされる同席されてる方々も、リアクションに困るレベル。

心の中で、スミマセン。と呟く時間。時間。

どれ程唄ったのだろうかと思っても、まだ1番が終わる頃。

その頃になると、あの先輩は。

もうすっかり興味が無く。おそらく、SAY YESを唄わせるという過程がやりたいんだろうと。そこが終わるとどうでも良いと。

ケケケ。あれ?まだ?おもんないなぁ。

と、曲を消す。

という、流れを年に平均2回、10年近くやっているのです。

よう飽きんよね。ケケケ。

 …

Read More

なにもしない喜び。

美保関ライブの後、風邪をひいてしまいまして。

先週は、週の前半何もしないでいたんです。

ひたすら、早く元気にならへんかなー って思いながら・・・

TVも見いひんし、本も読まへん、ただ寝てるだけ。。。

すると体は熱でしんどいねんけど、何か体の奥の芯の方のコリがとれるといいますか。

あれ? と思う感覚があって、リフレッシュされていくっちゅう感じなんやと思うねんけど、久しぶりに体のねじれが取れていく感じになったんです。

熱で仕方なしに、何もしないでいた事で、少し体の事わかったような・・・

何もしないのって、エエなー って思いまして。

なにもしない喜び。

後半は、元気になったので神戸の楽器屋さんに年末チキンフライヤーを持ってまわって来ました。

2日間の成功を祈願し、チキンお隣の生田神社に参拝してきました♬

さあいよいよ12月突入でっせ!!

 

 

2016/11/26 16:35

Read More

ほりでー

img_3877アロハイサイ、イギーです。

雪が降ってビックリな1週間。
BBは束の間の休日。
今日というか昨日は、最近知り合ったご家族とランチして自宅に招いて昼間から酒を浴びてました。

昼から飲む酒は旨し。
そして近所にいい雰囲気の公園が出来ました。
というか改装したのかな?

街の中なのに、ドーンと空が見えて気持ち良かった。

澄んだ空気もまた旨し。

 …

Read More

まむしクラブ

アントンです。

関東地方は雪が降りましたね。
◎ネットで買った大事なドラムの部品を紛失
◎アマゾンでロックオンしてたシンバル(有り得ないほどの値下げ、新品)が誰かに買われてしまった
◎アマゾンで厳選して買ったCD数枚がそれほどでもなかった

近頃ネットに翻弄されまくりで、なんともいえない哀愁が漂ってるところにこんな雪が降ってきやがってね。

今日は出掛ける用事あるのに関節は痛いし首も腰も痛くてね、とってもDeathなフィーリンでした。
が、しかし
このプレゼントでいただいた新しいダウンジャケットを、今こそ出動させる時が来たんだせ

もっともっと寒くなるがいいわ

寒くなるがよいわ
ほほほほ

 

img_1537

全っっ然さむない、よっっゆう。

 

 

11月28日(月)

東急東横線の白楽下車4分のSammy’s

で「風の軍団」やってます。

詳しくはスケジュールのページでよろしくお願いします。…

Read More

米子日記

火曜日はBBBBイチの陽気者セイヤでございます。

さて前回のブログが長編だったのでさくっと終わらせようかなと思うのですが。

 

というかあれですね、見直してみればこの間の下品なブログの一つ前のブログはかなり真面目な内容で長編で、、ちょっと感傷的なね。

しかし同じ長編でもこの間の下品なブログは何かと反響がありまして。
直接「ブログよかったですー。」って声をかけて頂いたりね。あの内容で何が良いのかよくわかりませんが。

ともなるとどんなブログが良いかなーと悩むんですよね。
僕はBBBBイチ陽気者な事以外アイデンティティーも特に無い訳で。

下品なブログが好きな人も多いのかな。
BBファンが下品なのが好きという可能性は信じたくも無いけど。

 

やっぱり参考になるものといったら他の曜日の先輩メンバーのブログかなと。

そこからアイデンティティーを盗んでやろうかなとか思ったりするのですが

アロハイサイセイヤです!(IGGY風)
美保関のライブも最高でしたネー♬(YASSY風)
このままの調子でこれからの旅もライドオーーーーン!!(MONKY風)

ざっと3人くらいから盗むとこんな感じでしょうか。

うーんやっぱり違うかな。なんかこのYASSYとMONKYの感じはうまく混ざっておバカ感が出てるけどこのせいでアロハイサイまでおバカ感出ちゃってるというか。
IGGYさんは絶対そんなの望まないしこんな形にしたら怒るに決まってるじゃん。
MONKY風もイメージで真似したけどこんなに意味わからなかったっけな。もしかしたらMONKYさんにも怒られるのでは。

 

まあそろそろ普通に話題に入りたいところですがなかなかちょうど良い文字数でもある気がするので今週はこの辺にしときましょうか。

内容が無い事に関しては先週から一貫して出来てる事かな。

また来週。

 

 …

Read More

今年も、島根のみなさんありがとうございました!

今年も、よーさんの島根の街に行かせてもらいました。

夏の津和野に、昨日の美保関、距離にしてどれくらいあるんやろ?

そろそろ、およその地図やったら書けるような気がします。

もともと、ニューオリンズ音楽大好きな仲間が住んでるので、縁は感じてたんですが、この3年でこない色んな街に行けるとは〜〜〜〜〜 県民会館の皆さんからの愛情にも感謝でいっぱいですし、リトルマルディグラの仲間の皆にも感謝感謝デス。

このご縁を大切に、来年も楽しい島根シリーズ続けて行きたいな♬

15109513_1153449028071030_4848647469424017297_n

Read More

あかいやねMUSIC CAMP 2017開催決定!

12930998_973418062734507_4661048587222546105_n

お待たせしました!あかいやねMUSIC CAMPが来年また帰ってきます!

来年の3月18、19、20日に大分県豊後大野にて開催決定!

あかいやねMUSIC CAMPとはBBBBメンバーによるスペシャルなワークショップ、そして参加者とBBBBによる大合奏、そしてその日限りのスペシャルバンドでコンサートに参加しよう!という企画です。

それ以外にも参加者の皆さんとの懇親会など演奏以外でもBBBBメンバー、そして参加者同士で音楽を通じながらあらゆる面で楽しめます!

今年は新たに学生あかいやねコースを18日に開催!

基礎練習を主体にアンサンブルや合奏練習を行うコースです。

対象は原則吹奏楽経験者の中高生ですが日にちの都合などにより吹奏楽経験が無い、中高生では無いけどこの日に参加したいという方もOKです!お問い合わせください!

そして19日はあかいやね一般コース!

「うーん、と言っても演奏となるとレベル、年齢とか色々難しそうだなー」

という方。あかいやねは誰でも音楽を楽しめまるようにワークショップも種類が豊富です!

「楽器に慣れて来たからそろそろアドリブに興味が有るな、、」

「今出来るアドリブの引き出し、技術をもっともっと膨らませたい、、」

→任せて下さい!BBBBメンバーによるアドリブ、ソロを伝授するスペシャルコース(アドリブソロコース)があります!

「楽器にまだ慣れてないしまだ自信が無い、、」

「ソロなんて自信無いけど出来たらかっこいいな、、」

「なんか何人か皆でならソロみたいに目立つ事もやりたいな、、」

→安心して下さい!パートによるアンサンブルなどを皆で作り上げたり、アドリブの入り口を教えられるアンサンブルコースがあります!

「久しぶりに楽器をやってて全く今はやってないけど大丈夫かな、、」

「これから楽器をやってみたいし一人じゃなくて周りの人とやりたいけど初心者だから怖いなー、、」

→どんと来いです!どうやって曲にノルか、どういう風に楽器を演奏すればいいか、まずは楽しむ事をモットーに2日目の舞台で演奏するのを実現する楽器初心者・リハビリコースもあります!

大きく3つのレベル分けのレッスンもあるので毎年幅広いレベル、楽器、年齢層、最早誰もがあかいやねMUSIC CAMPを楽しめます!

今年もまたパワーアップ予定のあかいやね。

新しくあかいやねファミリーになる方も毎年参加されてる方もお楽しみに!

詳細は後日発表!

是非皆さん、3月18、19、20日は大分県豊後大野にて音楽で遊びましょう〜!!…

Read More

美保関

アロハイサイ、イギーです。

今日は島根県の美保関でライブ。

 

チビッコ、中高生からお年寄りまで老若男女、アットホームな雰囲気で楽しかったです。

 

しかし今年は島根県の仕事多かったなぁ。
安来、雲南、津和野、松江に3〜4回?

 

そしてこれから東京まで帰ります。
弾丸ツアーです。

次は温泉入って蟹食べて、ゆっくりしたいなぁ。

 

それではまた来週!…

Read More