オヤジの手作り@ぴんくもん

卒業シーズン

俺は関係ないと思ってましたが

いつも見てるテレビの

歌のお兄さんが変わったり

番組が終わったり

なんだか自分も新学期を迎えるという

気分になってきました

いつもご飯の前に見てたクックルンという番組

はじめは、しょーもない、おもんないと、思って

仕方なく見てましたが

1年間見てると味が出てきて、楽しみ方もわかり

オープニングテーマも歌えるようになったのに

なんだか最終回みたいな事をやってました

変化の季節です

IMG_3411

変化といえば

既製品のおもちゃばっかりじゃツマラナイだろうと

オヤジが張り切って新聞紙とビニールテープで子供達に即席おもちゃを作ってあげました

ひとつだいたい3分もあれば出来ます

太陽の塔似の顔のところには新聞に出てたアニマル浜口さんの顔をはめるナイスプレイ

大満足の出来に

反比例する反応

まさかの大不評!

怖がって近寄ってもきませんでした

バイバイ、バイバイと涙ぐむ始末

楽しかったのオヤジだけ

こりゃいかんと反省してカワイイのこさえました

IMG_3409

どや

またしても不評!!

ズコー

かわいいやん

まぁ確かに雑ではありますが

すぐ捨てるものアレなんで飾ってたら

2日後くらいにようやく遊び出しました

ヤーと叫んで放り投げ遊び

敵か…

Read More

スナイパー通信

アントンです。

IMG_2214

無印製の家電話のみでしょうか。
この電話で0570を押すとワッショイブキのイントロが聞こえます。
もうマジで気が遠くなるほど演奏してるワッショイブキなんで聞こえて来た瞬間、

「も!もうええって!」
言うてしもたんですが、他のメーカーや公衆電話はどうなのか、いちいち調べるのはちょっとアレなんで(涙)押した人はお知らせ下さい。
「へー。」
多分それぐらいで全然話は広がらないと思いますがよかったら試してみて。

テーツ テーツ テーツ テーツ

 

 

3月終わります。…

Read More

米子日記

少し遅れましたがせいやです!

昨晩は東京ブルーノートにesperanza spaldingを見に行きました。

esperanza spaldingは世界でトップクラスの人気を誇るジャズアーティスト。
超絶なベース、美しい声、そして高いファッションセンス、美しい容姿と。

どこにも弱点が見当たらない、、
僕も2009年辺りにあるアーティストのバックバンドで弾いてた時にその才能のファンになったのですが。

2012年だったかな、世界で最も権威のあるグラミー賞の約80部門の中でも主要の4部門の一つ、最優秀新人賞というのがありまして。

そこでノミネートされてたアーティストの中でも期待度が最下位だったエスペランサがWinnerとなってからはもうエスペランサの地位がぐんと世界で跳ね上がった訳です。

その前からファンでライブに行っていた僕からするとバックバンドもしなくなったしチケットも取りにくくなってショックもあるのですが、、

 

まあとにかく彼女は素晴らしいです。ベースと歌をそれぞれ凄いのにまさか同時にやってるとは到底到底思えないんですよね。

で今回のライブ。
会場みんな興奮。僕と僕の友達はぽかーん。

なんか今まで彼女を見た中では一番何をしたいのかよくわかんなかったかな。相変わらずかわいらしかったですが。なんとなくjamを楽しむ感じがそこまでの域まで興奮しなかったみたいな。やってる事ものすごいですけどね。

まあ今となっては世界的にもホールで無ければ聞けないアーティストがクラブ公演という事でいつもよりリラックスした演奏でした。

また彼女を観る時はもっと白熱した彼女が見たいです。

しかし最近映画にしても音楽にしても皆が大興奮の中僕だけぽかんな事が多くて不安です。
良いものが分からなくなってきてるのかな、まずいな、と。

ああこれだ!って良いライブ見たい!…

Read More

春も近づいて、ツアーも近づいてきましたね!

だんだん春の匂いがしてきましたな。

昔は、春があんまり好きじゃなかったけど、、、最近は寒がりになってきたせいか、暖かくなってくるのが気持いいです。

あと、春は別れの季節な感が多かったのが、ムクムク何か始る喜びに変わってきたのが大きいかも?デス。

今年は、その日その日を楽しんでいこうと1月に思いましてここまで来ました。

4月からは、それプラスその時その時を面白く笑えるようにとまいりたいと思います。

まずは、ツアーやね。 今回のアルバム、ほんまエエんで楽しみです!

各会場で、一緒に遊びましょ〜〜〜〜〜〜

 …

Read More

ノースで遊ぼう2017、宮古島ミュージックコンベンションの出演決定!

ワークショップ、パレード、ライブと半日盛り沢山のノースで遊ぼうイベントが今年もパワーアップしてさいたまプラザノースにて開催されます!

そして宮古島ミュージックコンベンションに2年ぶりに出演します!

詳しくはスケジュール、各ホームページをチェックして下さい!…

Read More

風神@ぴんくもん

IMG_3399

マイ エアー スピード

気になるよね〜

Amazon

売ってるよね〜

風速計

フフーっと一息!

出た私のマックス秒速15メートル

よくわからんけど数字見たら気分は上がる

上げてこ

上げてこ

ツアーまでにエアースピード

あと1メートルは上げてこ…

Read More

あかいやね

アロハイサイ、イギーです。

無事に終わりました、あかいやね。
今年も多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

 

また実行委員会の皆様には、いつもお世話になりっぱなしで本当にありがとうございます。

昼間の仕事が忙しい中、何度も会議を重ね、対応準備に奔走し、あかいやねを作りあげてくれました。

実行委員会の方々の働きがあるからこそ、あかいやねが存続出来ていると思います。

本当にありがとうございました!

 
と大人な感じで締めたいところですが、、、、、

 

 

 

 

 

人生初のインフルエンザにかかったぞ〜!!!

 
どう考えてもあかいやねか、帰りの飛行機か?
隔離生活頑張ります。

歳とって免疫力がなくなったかな。。。…

Read More

金曜日よりの使者

今年の『あかいやねMUSIC CAMP』もいっぱいいっぱい遊んで、内容もとてもとても充実の『あかいやね』らしい『あかいやね』になりました。
集まってくれたお客さん、参加者の皆様、スタッフの皆様に深い感謝とリスペクト!

個人的な今年の珍プレーは、いつも飲み会で最後に流れ着く『喜久』(キク)というお店で携帯を忘れたことだった。

『喜久』に行くのは大概は打ち上げの二次会か三次会で、したたかに酔っていて、建設的な話は全くせずに、ひたすらふざけている、、、気がする。
翌日は喋り過ぎて声が枯れてるか、笑いすぎで顔が筋肉痛かどちらかが多い。

ほんと居心地の酔い店で、我々はいつも座敷に陣取ってわいわいと、笑いが絶えない宴を繰り広げている。
店には猫もいて、たまに座敷にやって来て、座ってる周りをうろうろしたりとても和む。

カウンターのほうはあまりに雑然と物が積まれているので、初めて来た人は大体びっくりする。でも店の全貌が酒の効能と、その雑然さのおかげで曖昧にしか記憶できない。
うる覚えながらも、その雑然とした雰囲気が『グレムリン』という映画の最初のシーン、香港の路地裏の怪しい骨董屋でギズモ(グレムリンというかわいい顔のモンスター)に会う、あの店の雰囲気に似てる。
そんなことより何より言いたいのは、喜久は家族3人でやってるんだけど、ほんとみんなめちゃめちゃ親切。やさしい。これぞ底抜けのやさしさ!

マスターの風貌も、もう何歳なのかわからないミステリアスな皺とクリっとしたやさしい目で独特の雰囲気を漂わしている。
「わしは若い頃、上海の租界で大魔術師ヤスダと呼ばれて上海で知らない者はいなかったっち」と言われても、「やっぱりそうだったんだ、、」と、合点がいく感じといったらわかるだろうか。

次男もまた、親切の上に優しい男で、いつも酔った我々をホテルまで車で送ってくれる。
めんどくさい酔っぱらいの我々なんて、外にほりだしときゃいいものを、何時だろうが懇切丁寧に送ってくれる。
ホテルに帰る途中で寄ってもらったコンビニで飲み物を買おうとすると、その代金も払おうとする。驚!
いやいや、それは大丈夫です。と丁寧にお断りしても、いやいやそれは、といってレジでお金をさっと払ってしまう。驚!
なんというか、お世話になりっぱなし。
というか、知り合って12年間いつもお世話になりっぱなし。w
どうやってお返しをしたらいいのか。。
でも、「もてなす」とはきっとそういう見返りを求めるシーソーゲームではないのだ。
そういうことを次男は行動をもって教えてくれる。
たとえ相手がふざけた酔っぱらいであってもその誠意がゆらぐことはないのだ。
そして車を降りた僕は深い感謝の気持ちを抱きつつ自分の部屋へ帰っていったのだが、、

部屋に入ってポケットをまさぐる。

携帯がないざんす〜泣

あ、う〜〜〜ん、と2秒程熟孝すると、歩いて店に戻ることにした。
車で送ってもらった道をまたふらふらと歩いて戻った。

店に戻ると、店仕舞いしようとしていたマスター達も驚いた顔。
コイツまだ呑み足りないのか!?と思ったのかもしれない。
で、携帯を忘れてきたことを告げる。
ちょうど携帯の電池が切れてかけていたので、店のどこかのコンセントに挿したはずだけどみつからない。
店の電話からかけても鳴ってるけど音は聴こえない。
そのうちいよいよ電池がなくなったのか、すぐに留守電になるようになった。
う〜ん、やっぱり部屋に持って帰ってきたたのかなぁと、だんだん自信がなくなってきたのと、もう時間も遅いし店に迷惑だなと思って帰ることに。

そうすると、また次男がホテルまで送ってくれるという。
さすがにもう大丈夫ですと、言ったが次男はやっぱり送ってくれた。
そのうえ、ホテルの部屋に一緒に行って携帯があるかどうかを確認までしてくれた。
でもやっぱり見つからず、、、
ほんとに残念そうな表情の次男を、僕は自分がふがいない気持ちで見送ったのだった。…

Read More

スナイパー通信

アントンです!

 

あかいやねミュージックキャンプ、今年もありがとうございました。

スタッフの皆さんと参加者の皆さんのおかげで楽しくやらせていただきました。

ほんとにありがたいです。

IMG_2167

 

 

そして、鬼のツアーチラシ送付が始まりました。

我々は家内制手工業でやらせてもろてますねん。

凄いやろ

IMG_2177

 汗…

Read More

『Turkey A Go Go』Recording Short Movieを公開

4月14日発売の『Turkey A Go Go』から
「Voo Doo Jungle」のレコーディングの様子をお届け。
ゲストに江川ゲンタ(Perc)を迎えて、とてもアツいアツいセッションになりました。
といっても動画は入り口まで、、、続きはアルバムでどうぞ〜〜!
4/14よりリリースツアー会場かBBBBホームページ内、BB Shopにて先行発売♪

http://bbbb1993.thebase.in/

Read More