米子日記

火曜日はセイヤです。

先日家内が高熱を出しまして、可哀想だなーと思ってるところ。

僕も本日わりと高熱を発熱。ぽっ。

 

あーしんどー。しんどーってやっていたところ我が家に2ヶ月前にやってきた娘、ヒョウモントカゲモドキのテリリンちゃんの様子がおかしいなとふと目に止まる。

image

ただ単にいつもの様に寝てただけなのですが、、

観察すると少し気になる事があってそこからは軽いパニック。家にある飼育本を読み、携帯で検索しまくり。

結論、明日病院に行ってみるしかない。

そんなこんなテリリンの心配してたら自分が熱ある事なんて忘れてしまったのか、そういや僕全然元気。

 

自分が健康になってどうすんだって。

ああテリリン、原因が全くわからないけどごめんな。
明日信頼しているドクターに診てもらおう。

何でも無い事を祈ります。…

Read More

ブログ

アロハイサイ、イギーです。
長年続けてきたこのブログのコーナー、閉鎖する事になりました。
今後はブログではなく、不定期更新エッセイコーナーになる予定です。

不定期といっても月に一回は各メンバーが書く予定です。

今まで見て下さった皆さん、ありがとうございました!…

Read More

キボリン@ぴんくもん

7893A045-DA12-4958-B7CD-DFD66A294829

上田のマチマチフェスティバルの空き時間に

木彫美術館に行ってきました

こないだの円空さんからの

木彫り熱はまだ保温中でした

と言っても調べて行った訳ではなく

通り道で看板を見つけて

そこにスコール的な雨がきたもんで

吸い込まれるように駆け込んだという形

古民家を洋風に改築した建物自体がめちゃいい感じ

木は良いよなぁ

展示は尾沢家の初代、2代目の作品を主にしていて

農民木彫という事で、何でも掘るスタイルだから

飽きずにずっと見れました

特に2代目の掘る女性像は

見れば見るほど味のある良い作品でした

帰り際には3代目が色々と説明してくれて

私が熱心に質問するもんだから

普段はどんな木彫りをされてるんですか?と

聞かれてしまいました

ただ見てるだけで彫ってないんです。

ほんでまたしても雨宿りで入ったリサイクルショップで

こちらを睨みつけていた般若があって

それが破格の480円

これはと買ったは良いものの

カバンから覗くとまぁ不気味

53D1AAD7-7074-4953-BFF2-122412724F4C

ウキウキと持って帰ったは良いものの

子供達が泣き叫んでも嫌なので

こっそり嫁に見せたけど

はよ捨てや的な目がまるで般若

喜ぶ訳ないか

てへ…

Read More

グルコサミン

へい、アントンです。

 

髭トリマーという19万7千円もする高性能機械をAmazonで購入しました。

これからはいろんな髭スタイルで40半ばのフェロモン出しまくったろと思ってます。

 

例えば

•100%怪しい拳法家
•撮影がない時のキアヌリーブス
•密林に住む原住民
•性のニオイがもの凄くするインチキ坊さん
•伊藤博文
髭の量ははっきり言うて天才なので、
さまざまな可能性を追求していこう。

 

F6041A21-0289-42DF-84F8-9811B23D7F57

見て!この仕事出来そうなフォルム!…

Read More

米子日記

火曜日はセイヤです!

今日は誕生日スペシャルでMONKYさんが金曜日から僕の担当の火曜に書かれているので僕は控えめにいかせて頂きます!
僕の分までありがとうございますMONKYさん、そしておめでとうございます。
あっ、ニュースページ見ました?そう、今年の年末チキンデスロックは今年で10年目!
そして10回目に相応しいゲストは日食なつこ氏、DEPAPEPE!という事でもう今から楽しみです。
ナイスブッキングですねー、きっと皆さんも楽しみにされてると思います。
もう宣伝しなくてもいいかもなと思っちゃう位で思っとくだけじゃ無いと怒られるし当日痛い目みるぞとその繰り返しです。

まあなんせ僕が大好きな2組です。
日食さんは同い年でDEPAPEPEの徳岡さんは元ご近所さんですからね!
年末の大晦日前にちょっと1つ2つ楽しい事無いかなって思われてる方、是非いらして下さい。

ああ、セイヤ君は日食さんと同い年なんだなー。あっセイヤ君は徳岡さんと何年か前にご近所さんだったんだなーと心の中で思って頂ければ幸いです。

決して当日はその事に触れなくて結構です。
そうですね、目標は日食さんとほぼ話した事無いので最近忙しくしてるの?くらい言いあえる仲になりたいですね。
さてさてやっと長い休息期間が明けようとしていましてこの週末、岐阜県美濃加茂市に行かせて頂きます。

長い休息で準備をしっかりしなければならなかったのですが実はこの間の上田市でシンバルが割れて音が出なくなってしまいました。

普段セッティングしている2枚のうち片方は何枚かのシンバルを使い分けているのですがもう片方の一枚は5年前BBBBで叩き始めてから一度もBBBBのステージでは使わなかった事の無い代わりがいなかったやつで。
シンバルは割れるものとはいえど基本的にシンバルにソフトタッチな僕は今までシンバルを割った事が無く、酷くショックでした。

もうお前は俺と旅出来ないのかって気持ちでした。

まあシンバルは割れるものですし僕がずっと叩き続けてきたもの。諸行無常の理を現している訳で致し方無い事なのです。
最近学校公演で学生さんにシンバル叩かせるコーナーが毎回あって皆んなが元気よく思いっきり叩いてた事は全く関係無くね。

悔いは一切無い!ありがとうシンバル!

という事でシンバル探し中。
まあやっぱ良いものが見つからない。週末に間に合うか不安。

そして割れたシンバル。これ割れシンバルとして叩くという事にも使えそうも無いしどうしたものか。誰か欲しい人にプレゼントしましょうか。相当邪魔ですよー。
ああ出会いが欲しい。良い出会い無いかなー。…

Read More

ずいぶん遅れてやってきた金曜日よりの使者

ずいぶんブログをさぼってしまった。
11月になってさらに時間の流れが加速したように感じる。
師走に向けてもう走り出していて、気づいたらもう正月というやつだ。
9、10月のBBBBの怒涛のスケジュールがひと段落したと思ったら、今度は25周年アルバムの曲作り。
旅から帰って、家にいる時は子どもと遊ぶ、セッションする、曲を書く、のローテンションを繰り返す。
それぞれ深く楽しみながら。

外にでて遊んでいて、いろんな刺激が自分の中でMIXされてドリップされる、そこに広がる模様のような意外性がある曲に興味がある。
最初の音を書いたとこから、ベースラインもハーモニーもそこからつらつらと流れて出てくるのによくある予定調和ではなく、意外な方向に展開していったりするともう楽しい。
頭で考えると、考えるほどお決まりのパターンに着地しやすくて、それはもう枠としては安定していても、わくわくはしない。
自分の中からでてくる意外性に驚き、それを面白がってるうちに最後まで書き進めれば自然とその曲がキャラクターとして浮かび上がってくる。
そして、実際はそれぞれのパートを癖のある人間達が演奏して音を混ぜ合うわけだから、その音の波間はもっと複雑で曖昧で面白くなる。
20年前にはこんなふうには書けなかったし、もっと曲を書くことがしんどかった。
今みたいな心境で曲作りを楽しんでるのは、やはり25年やってきたということなのかなぁ。
どんなアルバムになるのかわからないから面白い、わからないからやってみたい。
そして聴いた人がいい気持ちになってくれたらもう最高。
そんな日々をすごす天パです。

先日、44歳の誕生日でメッセージをくれた皆様ありがとうございました。
44歳の誕生日は息子と虫捕りで公園の樹々や草むらを凝視して、必死で昆虫を探しているとは20年前には思いもよらなかったなぁ。

写真は20年くらい前のニューオリンズのDonna’s Barでのライブの時の。
隣のドレッド君はニューオリンズの人ちゃいまっせ。w
紅葉の季節、変化を楽しむ季節。

Harvest 037

Read More

大分県佐伯市

本日、打ち合わせで大分県佐伯市に来ております!

別府で、佐伯市吹の楽しいゴキゲンな指揮者の方と合流し一路佐伯へ。

お昼に着いて、塩湯という所でお風呂に入り、昼食に海鮮丼いただきました。

今まで食べた海鮮丼の中でダントツ1位です!!

マジ美味しい。

新鮮さ、種類の多さ、スゲ〜〜〜〜 これで1200円  お見事♬

23599979_1121355941330663_2135596047_o
その後は、尺間神社にお参りに!

けっこう登ってからラスト山頂までは、400段の階段

2017/11/13 15:32
太ももパンパンになりましたが、上の世界は空気がすごく気持よく、スーと色んなものがとけていくようで、いい参拝になりました!

 

 

 

けっしてスーツに革靴で行く所ではありません・・・ ご注意を!

2017/11/13 15:33

Read More

ジム!

アロハイサイ、イギーです。

今日はいい天気でした。

車を借りて埼玉のイオンモールへ。
イオンモール最高。

何でもあるね。

ところで先月からジムにまた通い始めました。

ジム最高。

すぐに痩せるね。

1ヶ月少しだけど4キロ痩せました。

この調子で年末までにあと2キロは引き締めたい。

自分をいじめていじめまくろう。

う〜ん、これってSなんかなぁ、Mなんかなぁ。

どっちでもいいや。

ほんじゃまた来週!…

Read More

CHICKEN DEATH LOCKフライヤー発表!&【12月30日(土)のオープニングを飾る一夜限りのブラスバンドメンバーを一般募集します!】

image

crown

CHICKEN DEATH LOCK2017〜10th anniversary〜のフライヤー画像も解禁!

今年はフライヤーをカットすると王冠になる様にデザインしてあります。
是非フライヤーを手にして王冠をゲットして下さい!

そして毎年恒例、チキンジョージブラスバンドのメンバーも11月15日から募集開始します。

2017ラスト、BBBBと一緒にチキンジョージのステージに立ちませんか?
BBBBが曲を通して音楽・ジャズの楽しさを、わかりやすく愉快に指導します!テーマを吹くだけでも楽しいし、SOLOが出来る人はガンガンいきましょう!
管楽器を吹けない人はタンバリン等での参加も楽しいゾ!

●内容
16:30 受付
17:00 ワークショップ&リハーサル(40分)
18:00 オープン
18:30 ライブ※オープニングアクトとして2曲演奏

●応募方法
お名前、ご連絡先(電話番号/メールアドレス)
楽器名、楽譜受け取り方法(メールで受け取る方はPCアドレス、FAXで受け取る方はFAX番号を明記して下さい)

●宛先
mail@bbbb1993.com ※11月15日より応募開始

●参加対象
楽器を持参できる方
年齢経験は問いません※楽譜は簡単です。
当日(12/30)のチケット購入者

●曲目
未定!(2曲を予定しております)
決定次第BBBBHPにて発表します。

 

 …

Read More

CHICKEN DEATH LOCK 2017 12月30日のゲストはDEPAPEPE!

お待たせしました!

CHICKEN DEATH LOCK2日目のゲストは日本が誇るアコースティックギターデュオ、DEPAPEPEが出演します!

DEPAPEPE

image

2002年11月徳岡慶也(右)と三浦拓也(左)で結成された、2人組ギターインストゥルメンタルユニット。

アコースティックギター2本で、さわやかなメロディーとアコースティックギターの柔らかな音色で心象風景や喜怒哀 楽といった感情、四季折々の情緒を表現する。 詩がないのに、唄っている様に聴こえるアコギの音色は耳なじみが良く、多種多様な所で楽曲が使用されています。ライブ・コンサートでは、 アコギ2本だけの演奏から、バンド編成までその場所に合わせて様々な感動を提供している。対照的な2人のキャラ、絶妙なトークも魅力の一つ。2005年アルバム「Let’s Go!!!」でメジャーデビュー。インストの音楽CDとしては異例の15万枚販売数を突破する。

インストゥルメンタルのアーティストのデビュー作品としては、日本音楽史上初のオリコンベスト10内7位にランクイン した。第20回日本ゴールドディスク大賞にて、 ニューアーティスト・オブザイヤーとインストゥルメンタル・アルバムオブ ザイヤーの二冠に輝く。翌年もインストゥルメンタル・アルバムオブザイヤー等、各賞を受賞。 日本国内であらゆるライブ活動を展開し続け ている。

国内だけにとどまらず、海外でも人気の高いDEPAPEPEは2015年12月にメジャーデビュー10周年に8つの国と地域(日本、韓国、中国、インドネシア、タイ、マレーシア、台湾、香港)で「DEPAPEPE ALL TIME BEST」アルバムを発売した。

また、アジア各国で毎年ライブも行いインドネシアやタイでは3000人〜5000人もの観客を動員しています。

「インストミュージックをポピュラーに!」を掲げ、さらに世代、国境も越えて勢力的に活動中!!

両日ゲストが出揃いました!年末まで待ちきれない!…

Read More