53D1AAD7-7074-4953-BFF2-122412724F4C

キボリン@ぴんくもん

7893A045-DA12-4958-B7CD-DFD66A294829

上田のマチマチフェスティバルの空き時間に

木彫美術館に行ってきました

こないだの円空さんからの

木彫り熱はまだ保温中でした

と言っても調べて行った訳ではなく

通り道で看板を見つけて

そこにスコール的な雨がきたもんで

吸い込まれるように駆け込んだという形

古民家を洋風に改築した建物自体がめちゃいい感じ

木は良いよなぁ

展示は尾沢家の初代、2代目の作品を主にしていて

農民木彫という事で、何でも掘るスタイルだから

飽きずにずっと見れました

特に2代目の掘る女性像は

見れば見るほど味のある良い作品でした

帰り際には3代目が色々と説明してくれて

私が熱心に質問するもんだから

普段はどんな木彫りをされてるんですか?と

聞かれてしまいました

ただ見てるだけで彫ってないんです。

ほんでまたしても雨宿りで入ったリサイクルショップで

こちらを睨みつけていた般若があって

それが破格の480円

これはと買ったは良いものの

カバンから覗くとまぁ不気味

53D1AAD7-7074-4953-BFF2-122412724F4C

ウキウキと持って帰ったは良いものの

子供達が泣き叫んでも嫌なので

こっそり嫁に見せたけど

はよ捨てや的な目がまるで般若

喜ぶ訳ないか

てへ