チキンブラス 2424

金曜日よりの使者

一気に寒くなった。あぁまたこの季節がやってきたか、、と眩しい朝日を浴びながら布団の中でつぶやく。
気力をかき集め一気に起きる。
震えながらささっと着替えて寒さに凍れる。
よし、、おはよ〜、、なんとか起きる。
ちゅうてもここは神奈川。摂氏なんとかではなく10度くらいはあるかも。
神奈川でこれなんだから北海道はなまら寒いに違いない。
いつもそういう想像はしてみるが、冬の北海道に暮らしてみたい。
引きこもりになってしまいそうな気もするけど、冷えてスキっとした空気が気持ち良さそうだ。
でも実際は気持ちいいなんてもんじゃなく、もっと厳しい寒さにおののくに違いない。

なんせ10度で震えてるような温室野郎だし。。

冬の北海道では、朝から除雪車が道路を行き交い、左右に大きな雪塊を果てしなく作りながら除雪している。
その高々とした雪塊の横を小学生が通学している。
この寒さ、積雪、滑る道をわしわしと学校に向かって歩いていく小学生を見ていると、自分だったらと思うと気が遠くなる。。
この子達には毎日の通学路でも、心身ともに温室育ちのおれにはアラスカの荒野を行く植村直己の気分に浸れそうだ。
J-WAVEで細野晴臣さんの音楽が流れてる。
浮遊感のある不思議な曲でとても心地よくて印象深い。
いいなぁ、細野さんとBBBBでコラボしたいなぁ。
寒い寒いこんな朝は電気毛布にくるまりながら、『チキンデスロック2017』でのチキンジョージブラスバンドの曲を編曲。
今年はBBBBが結成当時よくやっていたDirty Dozen Brass Bandの曲をピックアップ。
懐かしく思いつつも、聴き直してみると24年前に初めて聴いた時の「あ、これやってみたい、、」と思う気持ちを思い出した。
あの音楽を聴くとつい動き出したくなる、そんな装置がついてるかのような。
みんなで音出したら最高な予感MAXでがんす。
神戸チキンジョージで待ってまーーーす♪
今年の課題曲はこれ!
Dirty Dozen Brass Band
『Voo Doo』
https://www.youtube.com/watch?v=qUkku6XjAcg 

『Hannibal』
https://www.youtube.com/watch?v=pgftHLenQv4 

この二曲をメドレーでやります。
BBBBバージョンも近日公開!
あともう一曲はBBBBの『ストロベリーダンスアワー』チキンジョージブラスバンドに申し込みしてもらうと譜面が送られてきます。
みなさんの参加お待ちしてま〜〜す!

写真は去年の迫力のチキンジョージブラスバンド!
チキンブラス 2424

p.s
11月30日に渋谷THE ROOMでセイヤとやってるバンド、
「横田誓哉と米子トリオ」のライブやってます。
セイヤのドラムをフィーチャーして、Funk,HipHop,Jazzがごちゃまぜになった音楽を、
腕ききなメンバーと自在に展開するJAMを楽しんでください。
投げ銭なので、会社帰りにふらっと聴きにきてね〜〜♪
https://www.facebook.com/events/1566876943377286/