スナイパー通信

アントンです!

 

新しいアルバム

Turkey A Go Go

撮り終えました!

必ず満足してもらえる内容になったと確信しております。

今回初めてブラックボトムの録音エンジニアをお願いしたウッチー氏の音はほんとにいいです。

熱い気持ちになります。

 

これはマジでツアーに出るのが楽しみですな。

 

IMG_2106

正月に大ゲンカした実家の父が梅酒を送ってくれたんで、レコーディングのお疲れさん会を1人でやりました。

この説明書きが親父らしいわー腹立つわー。

笑…

Read More

遅れて来た金曜日よりの使者

金曜日のマスタリングでレコーディングは終了。
今回の録音エンジニアのウッチーの師匠である、田中さんのマスタリング技術を真近で見つつ聴きつつ、オーディオや音楽の話を交えながらいろんな話をしてくれて、いい時間を過ごしました。

そして出来あがった音はとにかく気持ちよく、自然に踊れちゃうアルバムになったなった、なっちゃいました出来ちゃいました〜〜〜〜〜!
あぁ、早くジャケットもできて、完成したのを聴いてもらいたい〜

一昨日はジャケット撮影してきたけど、それも今回は久しぶりぶりに写真を使うとのことで、衣装も用意してもらって面白く撮影してきた。
これもどんな出来上がりになるか、、w

IMG_7458 IMG_7465

制作が終わったばかりだけと、なんか録音が楽しくて、もっとレコーディングしたい気分。

録音してみるとbbbbの変化もわかったなぁ

このアルバムを持ってツアー回るんが楽しみ。

4月14日、渋谷BYGよりリリースツアー、全国の皆様と乾杯したい〜♪

そして今年もやってきました、大分県は豊後大野市での
『あかいやねMUSIC CAMP2017』
今年で10回目。
濃ゆい思い出つくりましょ〜
あかいやね2017

Read More

濃い日々@ぴんくもん

私はせいや君の言う蛇口のひねる所の雑菌無限ループを

気にした事はありませんでした

噂には聞いてましたけども

目に見えない菌の事は考えないようにしてます

したがって

「ほら、実は綺麗に拭いたつもりでもこんなにも雑菌がー!」

みたいに雑菌を可視化するようなCMは見て見ぬふりをかまします

それよりも私は蛇口の事をカランと言う事に違和感を持ってます

しっくりこないんですよねーカラン

あれ本当にカランでいいのかなぁ

カランて何やねん

とずーっと思ってるのですが

カランの由来も特に調べずに

ずーっと気になったまま暮らしたい

ネットでサクッと調べないキャンペーン中の私です

今日はニューアルバムの撮影をええ感じでやりまして

衣装もスタイリストさんが入ったので

7人バッチリ決まりまして

その後にいつものステージ衣装に着替えたのですが

見事なまでのバラバラさに

感動すら覚えました

このバンドはおもろいなぁ〜

ここから少しの間、自由な日々があるので

この時期にしかできない

己の精進に励みたいと思います…

Read More

米子日記

どうも!せいやです!

いきなりそれ?と言われると厳しいのですがあのお手洗いで最後手洗う蛇口が自動では無くてひねるタイプの時。あれどうしたら良いんですかね?

ひねる時は手が汚れてて、手を水や石けんで綺麗に洗いました!

けど水を止める為にまた汚い手で触った蛇口を触らなければいけない。

これ無限ループになっちゃうような。かといってあきらめれば洗った意味あるのか的な。

 

まあそんな事どうでも良いんですよ。多分皆もどうでも良いと思うし。

レコーディングの話も皆しているのでやっぱり曲も1曲もかけなかった僕みたいなメンバーから話するのもどうかなと思うんです。

小声で言えば、メンバーにも失礼になるかもしれないのでかなり小声で言えば今まで僕が参加したBBBBのアルバムの中では一番好きなアルバムです。

まだ完成してないけどそんな気がするので。

作品を作るにあたって今回は何のコンセプトらしきコンセプトが無く、

「皆でああええな!と思って出した曲や演奏が詰まったアルバムを作れたらええよな。」

というYASSYの深いようでそりゃあそうじゃなきゃいけないでしょ、的な当たり前な発言が唯一コンセプト?に近い言葉でしたね。

 

でもそんな事考える暇も無い程今回は時間が無く、とにかく少ない機会で曲を出して「よし、これかな」って曲を選んだ経緯でして。
本当はあと数曲入れたい曲もあった中、やはりレコーディングにそこまでのスケジュールが今回は無く、レコーディング前にコレは必ず録りたい!と言っていた作品だけ録り終えました。

様々な意見があると思いますが今となってみればこの曲数、キャラが一番丁度良かったのではと考えているので皆さんご期待下さい。

 

そして只今MIX中にてひたすら待っているので先日購入したMUSIC MAGAZINEの最新号をチェック中。

ジャンル、国内外問わず様々なアーティストのインタビュー、CDのレビューがかなりの量で書いているのですがこれが自分の知っているアーティスト、そうでないアーティスト。両方情報が入ってくるのが楽しい。

そしてアルバム一枚に対してのコンセプトや楽曲の背景。様々な事を考えているだな。というこんなに考えるものなんだなってくらいのインタビュー。

このインタビューを見てたらそのアーティストの作品がどうしても聴きたくなってYouTubeで検索したり。

やっぱり色んな事調べたり情報仕入れる事あるけど。音楽が一番楽しく調べられるなー。と思ってます。

実際知らないアーティストでこんな良いアーティストが!みたいな事もありますしそこからルーツをたどったりしている内にあっなんだ自分とここは同じなんじゃんっていう事少なくないんですね。

ああ音楽雑誌もっと読みたい。そして音楽知りたい。

 

て書いとけば僕の事真面目にうつるかな。

 …

Read More

レコーディングも終盤戦!

先週から始ったレコーディング♬

メンバー皆がブログで書いてるとおり、本当に面白いのが出来てますよ。

僕が、前作と大きく変わったのは楽器です。

ハーモナイズのレコーディング後から、使い始めて早2年。

メーカーが同じなのであんまり違いがわからないかも??? ですが、個人的には大満足なのであります

そして明日からミックス♪⇨マスタリング♬

完成への道が見えてきました。

どんな音楽に仕上がるか、ほんま楽しみデス。

みなさん期待大で待ってて下さいネ!

 …

Read More

ワンアイデア

IMG_4159 IMG_4163アロハイサイ、1日遅れのイギーです。

昨日はブラックボトムのニューヴォーカリストが自宅に来て、歌の編集。

良い感じになりました!

 

毎回アルバムを製作する時にいつも思ってる事はワンアイデア、ツーアイデア。

今までにない何かをアルバムに注入する。
今回は最後の最後にアイデアがようやく出て間に合いました。
本当にギリギリ。

良かった良かった。
そんなこんなで一足先にお疲れさん会しました。
美味しゅうございました。…

Read More

遅れて来た金曜日よりの使者

bbbbのレコーディングも録りは終了。
来週からのミックスダウンまで、この週末は地中海でバカンス♪、、、のはずが。

子どもら二人ともインフルでダウン。。

昼夜なく熱と腹痛に襲われる子どもらの腹をさすりつつ、中島らもを読んで笑ったりな土曜日です。
いい夕焼けだなぁ、、、

今回の録音は四日間。

スタジオ滞在時間はいままでのどのアルバムより短いと思う。
だいたい13時にスタジオ入りして19時とか、遅くなっても21時とかまでで、以前のように深夜遅くまでやることもなくスパッと帰った。
それどころかスタジオ終わってから呑みに行く時間もある余裕。
演奏もそれほど長い時間やらず、だいたい1曲やるのに、音のチェックを含めて3、4回
通すぐらいなんで、そんなに演奏してないはずなんだけど、すごい疲れてたりする。
演奏するのもやけど、その録った演奏を聴く作業にも集中力めっちゃ使ってたりするから、スタジオを出る時には「もう集中せんでもええ」っていう開放感がちょい嬉しかったりする。

そんなわけであっという間に8曲を録り終えて思い起こすと、やっぱり三日目が山場だったな。
2日目の帰りの車中で、パーカッションに江川ゲンタさんに入って欲しいという話になって連絡をとったところ、翌日のスケジュールが空いていて、やったーお願いします!ということになり、三日目に急遽、江川ゲンタさん登場。
スタジオに入って来て挨拶したところから気合い入った目をしてはりました。

そしてやる曲がどんな曲かも知らないゲンタさんとセッション開始。

2曲とも練習含めても2、3回。

ホーン部屋とドラム部屋は別れていて、向こうの様子はマイク越にしか分からない。
演奏してコントロールルームに戻ってくると
アントンが「ドラム部屋、盛り上がりすぎて笑いとまらんかったわ。」

ゲンタさん
(photo by 大房千夏)
その時のドラム部屋の様子は動画も撮れてるらしいんでそれも後悔じゃなくて公開する予定す。

そんなわけで、いろんなミラクルが起きてるんじゃないか的な今回のアルバム制作、後半のミックス作業では、エンジニアのウッチーのミラクルが観れそうだな〜

そんな感じっす!
お楽しみにっ…

Read More

スナイパー通信

アントンです。

ニューアルバムのレコーディングは快調に進んでます!

今回のアルバムは力の抜けた感じでいこうか、とかそんな話も出たりしてたんですがめっためた熱い名曲が並んでます。

かるーく前作越えちゃいました。

IMG_2064

 

今回はセイヤの師匠、江川ゲンタさんに三曲パーカッションで参加していただいて、えげつない温度感で録音しました。

IMG_2065

どうぞみなさん!ニューアルバムご期待ください。

 

ツアーの追加日程も決まりかけてますので、もうちょっと待っててください。

ビバビバ!…

Read More

界王拳@ぴんくもん

レコーディング3日目が終わりました

ええ感じでおます

唇にもええ感じで乳酸溜まってます

レコーディング独特の唇疲労があって

やる度に、あぁこれこれ、この感じの疲れ

という事を思い出します

疲れを受け入れた先に

新しいサウンドが出てくるのがオモロイ所です

諦めません録るまでは

完成が楽しみすぎます…

Read More

米子日記

気づいたら2週も連続で投稿を逃していましたせいやです。

只今レコーディングの真っ最中という事でスタジオからのブログ更新。
今回のアルバムは何と言うかどの曲も凄く個性が出ていて僕はBBBBに加入してから一番好きなアルバムがこの「Turkey A Go Go」になるのではと思っています。

まあその為には試練がこれから待ち受けているのですが、、

 

さあ個人的な近況。
実は我が家に新しい家族が。

そのお顔を初公開!

新しい家族のエルヴィンです!

IMG_5095

 

かわいらしいフトアゴヒゲトカゲのエルヴィン。

まだこちらを警戒していますが毎日のスキンシップが本当に心癒されます。

IMG_5100

※エサやり中なので手が汚い。

 

それではレコーディングも後半張り切って参ります!…

Read More