米子日記

さてさて、火曜日はセイヤです。

最近メンバーのユウタさんがサインをマイナーチェンジされまして。ユウタさんがサインが変わるのはBBBB入って4回目か5回目だったような。
僕が小学生の頃にBBBBのBest!Best!Best!というCDをゲットして皆んなにサインもらった時のを見てもモンキーさんとANTONさんは違ったような。

僕はというと一応この6,7年間変えておらず、筆記体と言えば間違ってるけど見やすいようにSeiyaと書いてaがスタンドにドラムをたててるようにみたててスティックをそえてるもの。

良いところはすぐに書けるところです。
サインってまあでもそんな名の売れた芸能人でも無いし僕のサインなんて欲しいかなと思う事はしばしば。
小学生がノートの端くれにくれと言ってくれた時にも内心、この子一瞬で忘れて捨てちゃだろうなと。
まあそれでも欲しいと言われたり欲しそうだったらすすんでやるようにしてるのは子供の頃、沢山サインしてくれたミュージシャンの影響。

なんでいきなりそんな話かというと今やたらとニュースになっていらっしゃる日野皓正さん。
まあ今名前を出すのはどうかなとう感じですし、あの騒動について何か書く気は無いのですがサインする事についての意識に凄く影響を受けた人でして。

小学生の時に地元のジャズフェスティバルに日野さんが出演されていました。
僕はバンドでドラムをもう大人に混じってやっていたとはいえまだ幼く、日野さんの音楽が難しかったんですよね。
でもそれまでに出演されていたミュージシャン(かなり著名な方々)より格段に凄い熱い音、カッコいい音。よくわからないけど凄いな、この人って。

軽い気持ちでミュージシャンに会えたらサインもらえるかなとドラムヘッドとサインペンを持ったせいや少年。
勿論会場でミュージシャンと会える事も無く終演後に親と一緒に周りも誰もいない人通りの少ない道路をぷらぷら歩いているとタクシーがこちらを通り過ぎようとした。

よく見ると乗っているのは日野さん。
うわー!と親と感動して手を振るなりしたのかな。すると日野さんタクシーを止めて窓を開いてくれた。顔は何故か真顔でオーラが凄くて怖かった。

気づいたのが悪かったかなと思った矢先、僕の手に持ってたドラムヘッドとサインペンを要求し、「名前はなんて言うんだ、ドラムをやってるのか。」と。
僕は日野さんのオーラに圧倒されて「せいや。」「やってます。」しか言えなかったけど日野さんはサイン、そして僕の名前、更にドラムの絵まで描いてドラムヘッドを返してくれた。
そして握手をしてもらってまたタクシーで走り去って行った。

その時なんて優しくてカッコいい人なんだろう。と感動して。ドラムの絵まで描いて下さるなんて。

今でも実家で大切にとってあります。

その他にも清志郎さんだったりスティーブルカサー、山崎まさよしさんだったり僕の大好きだったミュージシャンは皆んなサインを断らずやってくれたのでそれを見返すとこの人達でさえして下さったのに僕なんかのサインを求められてる事に感謝しなきゃなって思うのです。

いつもお願いして下さる方本当にありがとうございます。
そして日野さん、僕にとっては厳しく、熱くて優しい方です。また聴きに行きたいな。
ただ2人組の方でサインやら握手を片方からお願いされてした後、相手1「あなたもしてもらいなよ!」相手2「いや私はいいや。」って流れ。
ちょっぴり悲しくちょっぴり傷つくのでご配慮していただけると有難いです。笑…

Read More

ひよっこ!

9月に入りましたー  今週は、週末のウィスキー&ビア キャンプまで、一時の休息でございます。

録りだめしてるTV番組見たり、本読んだりしながら、のんびり鋭気を養いたいと思います。

一つ気がかりなのは、、、、、

毎朝、楽しみに見ている『ひよっこ』が今月末で終わる事。

10月からは、どんな気分で朝を迎えるのかなー

かなりのひよっこロスになるやろなー

 

2017/ 8/ 6  7:00

日立で頂いたひよっこグッズ、めちゃ嬉しかったです!!

ガンバレみね子♬

 …

Read More

キーコマンド!

アロハイサイ、イギーです。

今日は鳥取で高校の芸術鑑賞会。
今までで1番盛り上がったかも。
セイヤいわく、かなりの進学校らしい。
盛り上がってたけどオンとオフの切り替えが凄くて、しっかりしてたなぁ。

鑑賞会自体は午前中に終わったので、そのまま東京戻り。

自宅に帰ってきてから、今製作してる曲のアレンジをするもいっこうに進まない。。。

OSを今になって最新バージョンにして、音楽製作ソフトも新しいのにしたら、使い方メチャクチャ変わっとるやないかい!

キーコマンドが違うって。。。

なんじゃそりゃ!

とにかく早く慣れるしかないね。

頑張ります。…

Read More

金曜日よりの使者

数字が苦手です。
小学一年生になった娘がよく算数の宿題をやってる。
簡単な足し算を読み上げながら答えていく。
時折こちらに問題が飛んでくる。
普段すっかり暗算もしなくなった頭には、簡単な計算も危うい。
暗算となると、急いで答えないと、、という焦りから余計にもどかしさを感じる。
そうだった、算数は小さい頃から苦手だった。
小学校では巧みなひっかけ問題に悔し涙を流し、中学では連立方程式や関数に苦汁を飲まされ、高校ではもう数学の教科書は見た覚えがない。
高校の夏といえば補習である。
夏休みにやけど学校のガラガラの教室で机に向かう。
でも自主性を重んじる学校だったので、補習といっても自習みたいなもので、ヤル奴はやるがヤラナイ奴はやっぱヤラナイ。
結局そこでも友達とカード麻雀に耽る。
こっちのほうが断然面白い。
そして補習が終わると隠してあった牌をひろげて本格的に始める。
麻雀となると、本気で集中して頭をフル回転するのに、数学となると頭の中は音信不通で惚けてしまう。
そんなオレですが、映画「博士の愛した数式」や「Beautiful Mind」などなど、数学者を題材にした話はめっちゃ好き。
数学者の本も面白い。
そこに出てくる難しい数式は全くわからないけど、そこで語られる数字の不思議や数学的なモノの捉え方はとても面白い。
そういう数学を題材にした話では「数式の美しさ」がよく語られる。
数式に美しさを感じるレベルというのは、どのくらい数学をやればいいのか。
例えば、オレは初めてチャーリー・パーカー(JAZZのSAX奏者)を聴いたとき、その美しさは理解できなかった。
美しさも何も、何もこなかった気がする。
そのソロを何度も吹いて、何年もした頃にほんとに好きになってきて、段々とパーカーのソロのラインの美しさがわかるようになった。
もちろん、いきなり好きになれる人もいるだろう、そういう人のほうが多いかも知れない。
でもオレは馴染みのなかったJAZZという音楽がチンプンカンプンで、何が面白いのかも正直なところわからなかった。
数学の答案を前にして、何から手をつけていいかわからない、数学なのに意味不明なアルファベットばっかりで手も足もでない、みんなこんなのわかんの??、、と数学のテストの時間を思い出した。
でもJAZZの美しさはもう理解してる。
いろんなスタイルもある、日々たくさんの音を聴いてその理解はまた深まる。
そういう感覚で数学や数式を感じれたら、世の中が違って見えそうで興味がある。
かといって今から数学を楽しく始めるにはどうすればいいのか。
とりあえず馴れることからかと思い、意味のわからない数式を眺めながら居眠りしてる天パです。
黒板に数式を一心不乱に描いていくあの姿に憧れてる。
そんな友達欲しいなぁ。
 8月20日の神戸、旧グッケンハイム邸でのツアーファイナル、26日の赤坂区民ホールどちらも最幸なライブでした。
26日のライブの録音を聴いたら、めっちゃいいの録れていて、もっとこういうかたちでやりたいなと思ったなぁ。
写真はこっちら〜

170826-128

Read More

休日@ぴんくもん

すこしまとまった休みがあると

ついトランペットのマウスピースを変えてみたくなります

先日も楽器屋へ行って

あれやこれや吹きました

今のやつに不満ないし

どっちかというとようやく慣れてきたくらいの時期

ま、遊びみたいなもんです

今のやつは重量が重く、ワーッていっても

ピャーッってならずにグイっとまとめてくれるのですが

そもそもそないにワーッといく方じゃないので

軽めのやつでブリリアントにワーッといけるようなやーつに

出会えたらなーと

しかしながらマウスピースは口当たりが命

もう当てた瞬間に、違うなーというのがほとんど

bachの3CWというモデルにビビッときたので

買って帰って、嬉しくなって吹いてて

嫁が通りがかったので音変わった?って聞いたら

わからん

と言われました

口当たりも吹きごごちも気持ちいいのでしばらく吹いて

また元のマウスピースに戻してみたら

やっぱり音色は元の方が好きでした

音色イチバーン

楽しかったです。…

Read More

タモ山

さーて、来週は。
「初めてのビザ申請」
「タモツまさかのハゲ疑惑」
で、お送りします。

と言う事で、来週ではありませんが、来月の訪韓の為、本日韓国総領事館にてビザ申請をしております。
只今、書類のチェック中。
色々調べて準備しましたが、こっちに送られてきた情報も少なく、一発で受理される気は全然しません。
てとこで、呼ばれましたー。

結果!やはりちょいちょい足りません。
まぁ、大した事ないので、とっとと帰って書類作り直します。
では、みなさん良い火曜日を。…

Read More

美味しい!

久しぶりに、神戸でお好み焼き食べました!

三宮にある『こうめ』

神戸のお好み焼きは、やっぱり美味い。

薄い感じや、生地が軽い感じ、好きです!

2017/ 8/28 14:36

2017/ 8/28 14:32

元気出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

Read More

赤坂

アロハイサイ、イギーです。

昨日は北原さん、元春さん、カルメラホーンズの3人をゲストに迎えて、赤坂区民センターでライブでした。

5人ともそれぞれの音を持ってて、それぞれの個性があって、色々と勉強になったなぁ。

また機会があれば一緒にやりたい。
そしてお盆から始まった怒涛のライブ&ワークショップもひと段落。

一度頭と身体をリセットして、また頑張ろうっと。…

Read More

かき氷やさん@ぴんくもん

ツアーファイナル@グッゲンハイム邸

綿菓子屋からかき氷屋に変更になり

かき氷屋のオヤジをやらせてもらいました

ヘイラッシャイ!

太陽カンカン、気温も調子に乗ってグングン上がる

業務用であろう本気のマシーンで

これまた氷専門店で仕入れてきた氷を

ワシャワシャと削る

おかげさまで大繁盛、完売御礼ありがとやんした

海が見下ろせる丘の上の洋館

幻想的なロケーションで楽しいお祭りになりました

DARUMA物語も最終回

稲川さんバリの怪談を喋りたかったけど

私、普通にも怪談喋った事1回も無いし

怪談こそ、話の展開、間、オチまでしっかり持っていく

おしゃべりレベル高くないとできない芸当なのです

そこでメンバーの力をその場でお借りして

大きい声出したら一緒に盛り上げてもらうという荒技で

助けていただきました。

やっぱり話しながらオチ考えるのは無理があるね。

ひどい着地の有り様に

身の毛もよだち、寒い空気が流れました

私の怪談はいつもこうです。…

Read More

米子日記

せいやです!

Turkey A Go Go Tourが日曜の神戸グッゲンハイムで終了しました。
約4ヶ月間のツアーお疲れ様でした。

全国各地の協力して頂いた皆さん、そして来て頂いたお客さん。ありがとうございました。

秋はまた各地のホール公演やイベントに参加するので是非どこかでお会いできたらと思います。

この夏のシリーズも日曜の赤坂公演で一区切りつくのでホッとするかなー、、

それではまたよい夏を!…

Read More