遅れてきた金曜日よりの使者

自分で握ったオニギリは、手でご飯を掴んで食べてるような具合で、指の隙間からぱらぱらと米が具がこぼれ落ちて、なんせ食べにくい。
包んできたサランラップでこぼれ落ちる米を具を受けつつ頬張っていく。
もっとぎゅっと握るもんなんやろな、、とオニギリの秘密を知った43歳天パの朝。
今日は岡山県津山市おかやまファーマーズマーケットでのHanafes17’に出演するのに横浜を早朝出発したのだ。
久しぶりの車の移動の時間を愉しみ中。
願わくば、ここでレコードが聴けたらええのになぁ。
そういえばずっと前、武田真治くんのツアーに参加してた時に、そのバンドでコーラスをやっている黒人女性は新幹線の席で、携帯用にしては結構大きめなスピーカーを、両手の肘置きの先に自分のほうに向けて配置し、そしてダンスミュージックを放射!
気持ち良さそうに移動時間を愉しんではりました。
その潔さに新幹線の車内でありながらも違和感は感じなかった。
あぁ、いいスピーカー欲しいなぁ。
もう少しでTurkey A Go Goのリリースツアーが始まるというのに、いろいろあってまだ手元に完成品のアルバムが届いてない。
22枚もアルバムを出していればいろいろある。
リリースツアー初日にアルバムがなかったことも1度あった。
でも人間の脳とは、そんなボケをかましたことをも楽しい記憶の上塗りで痛みを薄めてしまうのか、そんな失敗が活かされることなく今回もがっつり土俵際の勝負になってます。
でも今回は必ず白星なんで大丈夫っ!
って言われても安心できないかもですが、今回は全盛期の千代の富士の取り組み並みに安心して大丈夫。
そんなわけで、アルバムの到着をとてもとても楽しみにしてるのです。
14日から始まるツアーで、全国の皆さんと一緒に楽しみたい、いい時間を分かち合いたい。
乾杯しましょ。
p.s
先月5歳になった息子の誕生日祝いの自転車が昨日到着した。
かっこいいBMXで自分も欲しくなった。
そして写真は8歳の誕生日のおれ。
bmx
まだ天パちゃいますねん。
映画『ET』に出てくるBMXに憧れて買ってもらったのだった。
それにしてもチョッキにひもネクタイのおぼっちゃまくんスタイルにオフロードなBMXとのギャップが笑。
この自転車は乗り倒した思い出のBMX。
知らない間に息子に追体験させてたんだなぁと気づく。
こんど息子と『ET』観てみよう
Read More

メンテやんす@ぴんくもん

ライブの少ないこの時期にしかできない事

ゆっくりと己を見つめなおし微調整

ここ1年はブレスの事だけを考えて楽器を吹いてたので

他も一通り見直してみました

構え、左うでの支えを意識して右腕のさらなる自由化へ

それに伴いフィンガリングも強化訓練

ピストンボタンに吸い付くような無駄のない動きへ

マウスピースを口につけて音を出せる状態にするセッティング

これは最近編み出したリフトアップセッティングを

自然にできるように意識

とかなんとか

いかにもそれっぽく文字にしてみましたが

ただ変えていくのが好きな性分なのです

この手の変化は失敗する場合も多々あるので

こういうオフシーズンにやるに限るのです

あー

楽器は楽しいなぁ…

Read More

週刊スナイプ

下げたよ尿酸値!

IMG_2263

周囲の人がみんな羨むくらい油断の多い人生を歩んでおりますので、万全のセルフ警備体制でこれから始まる旅を満喫したいと思います。

 

アントンでしたオス!…

Read More

米子日記

せいやです!

さああと少しでTurkey A Go Goツアーも始まるという事でリハーサルも絶好調に進んでおります。
カヴァー曲はMONKYさんにやりたいとリクエストした曲が珍しく採用されたので僕の大好きな曲とツアーを周るのも楽しみ。

ご期待ください!

さて、最近の事なのですがもしかするとアレルギー?を発症してしまったのでは、、と不安なことがありまして。

チェダーチーズや濃厚なチーズを食べると頬がぞわぞわぞわっとして熱くなるような感触。

別に他に症状が無いしチーズ大好きなので無視して食べているのですがこれはもしや何かしらのアレルギー?

前から少しそういう感じはあったのですがここ最近は特にそれが強くなっているのを感じていて。

チーズ好きなだけに病院に行ってアレルギーですね、と言われてしまうのを怖がってまだ検査してませんが、、

みなさん同じようなことないですか?

うーん、、今週はこんな感じで!

 …

Read More

そういえば

 

皆さま、「からし」は何から出来ているのか不思議に思った事はありませんか?

普段から何気無しに使っている、からし。

わさびはよくテレビ等でも取り上げられるし、スーパーでも生わさびが売ってたりするので、よく知った存在であるのですが。

私は全く知らなかったのです。

ある夕食時、息子の「からしって何から作ってるの?」という質問にハッとさせられ、そ

んな事考えた事も無い無知な自分にガーンとなり顔面蒼白。

「あわわゎ、な、なんやろな?よし。すぐ調べてみよう。すぐな。」

と、震える手でPCに向かった結果がこれです。

からしは、アブラナ科の植物のからし菜の種子を原料として作られているもので、その種を圧搾脱脂・粉砕・乾燥させたものが「粉からし」。この粉からしに水分(40℃ほど)を加えて練ったものが「練りからし」だそうで。

現在一般的に使用されているのは、この練りからしをチューブに入れたもの。

粉からしに水分を加えて練ると、酵素の働きで辛味成分が生成され辛くなる。

しかし、その辛味成分は揮発しやすいので、練りからしにすると辛味成分が抜けやすいので、市販のチューブからしにはそれらを逃がさない様に、食塩・酢・植物油等を添加しているとの事。

なるほど。勉強になりますね。

まぁ、しかしご家庭でなかなか「からしって、どうやって作るか知ってる?」と話題になる確率はかなり低いので、飲みの席でおでんが出てきた時にでも、からし話を披露して下さい。

そこでもし、あなた(男性)が狙っている女性(オーガニック好き)が同席していたら、そっと耳打ちして下さい。

「完全無添加なからしの作り方知ってる?粉からしを買って、40℃のお湯を加えてよく練れば出来上がり。どう?」

なにが「どう?」なのでしょうか。

タモツでした。…

Read More

大山阿夫利神社

BBBBは、春休み真っ只中!

皆それぞれ鋭気を養い、いよいよツアー突入です。

僕は、この休みに『大山阿夫利神社』に行ってきました!

めちゃめちゃ行きたかったので興奮しましたよ♬

古代から人々の心の拠り所となり、国を護る山・神の山として崇められてきたこの神社は、伊勢原市の北側、丹沢の東側に位置します。

http://www.afuri.or.jp/

駐車場に車を止めて、15分程歩いてケーブルで登ります。

ケーブルから見える景色もバツグン。

2017/ 4/ 3 13:22

2017/ 4/ 3 14:17

ワックワックします。

山頂に着いたら、それはそれは景色も空気も最高です。

頭の中までリラックスしていくようで、身体がスーとして行きます♬

何とも気持イイ。

 

ツアーの成功、新しいCDがみなさまに気に入ってもらえますよーに!参拝。

2017/ 4/ 3 13:59

いよいよ、BBBB24周年がはじまりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜…

Read More

50年

アロハイサイ、イギーです。

ビックリしました、たまげました。

大分の渡邊さん、1億2000万円を社会福祉協議会に寄付したとの事です。

児童養護施設から大学などに進学する子供達の学費に充ててほしいとの事。

詳しくはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00010002-nishinpc-soci
世の中には立派な人がいるなぁ。
何年か前にも鎌倉市在住のおばあちゃんが、市に1億円寄付してました。

普段の生活は質素で、ラップなんかは何回も使い回すとの事でした。

渡邊さんも50年かけてコツコツ貯めたお金だそう。
子供達、頑張っていっぱい勉強して、立派な大人になって欲しいなぁ。

色々と考えらされたオフでした。…

Read More

オヤジの手作り@ぴんくもん

卒業シーズン

俺は関係ないと思ってましたが

いつも見てるテレビの

歌のお兄さんが変わったり

番組が終わったり

なんだか自分も新学期を迎えるという

気分になってきました

いつもご飯の前に見てたクックルンという番組

はじめは、しょーもない、おもんないと、思って

仕方なく見てましたが

1年間見てると味が出てきて、楽しみ方もわかり

オープニングテーマも歌えるようになったのに

なんだか最終回みたいな事をやってました

変化の季節です

IMG_3411

変化といえば

既製品のおもちゃばっかりじゃツマラナイだろうと

オヤジが張り切って新聞紙とビニールテープで子供達に即席おもちゃを作ってあげました

ひとつだいたい3分もあれば出来ます

太陽の塔似の顔のところには新聞に出てたアニマル浜口さんの顔をはめるナイスプレイ

大満足の出来に

反比例する反応

まさかの大不評!

怖がって近寄ってもきませんでした

バイバイ、バイバイと涙ぐむ始末

楽しかったのオヤジだけ

こりゃいかんと反省してカワイイのこさえました

IMG_3409

どや

またしても不評!!

ズコー

かわいいやん

まぁ確かに雑ではありますが

すぐ捨てるものアレなんで飾ってたら

2日後くらいにようやく遊び出しました

ヤーと叫んで放り投げ遊び

敵か…

Read More

スナイパー通信

アントンです。

IMG_2214

無印製の家電話のみでしょうか。
この電話で0570を押すとワッショイブキのイントロが聞こえます。
もうマジで気が遠くなるほど演奏してるワッショイブキなんで聞こえて来た瞬間、

「も!もうええって!」
言うてしもたんですが、他のメーカーや公衆電話はどうなのか、いちいち調べるのはちょっとアレなんで(涙)押した人はお知らせ下さい。
「へー。」
多分それぐらいで全然話は広がらないと思いますがよかったら試してみて。

テーツ テーツ テーツ テーツ

 

 

3月終わります。…

Read More

米子日記

少し遅れましたがせいやです!

昨晩は東京ブルーノートにesperanza spaldingを見に行きました。

esperanza spaldingは世界でトップクラスの人気を誇るジャズアーティスト。
超絶なベース、美しい声、そして高いファッションセンス、美しい容姿と。

どこにも弱点が見当たらない、、
僕も2009年辺りにあるアーティストのバックバンドで弾いてた時にその才能のファンになったのですが。

2012年だったかな、世界で最も権威のあるグラミー賞の約80部門の中でも主要の4部門の一つ、最優秀新人賞というのがありまして。

そこでノミネートされてたアーティストの中でも期待度が最下位だったエスペランサがWinnerとなってからはもうエスペランサの地位がぐんと世界で跳ね上がった訳です。

その前からファンでライブに行っていた僕からするとバックバンドもしなくなったしチケットも取りにくくなってショックもあるのですが、、

 

まあとにかく彼女は素晴らしいです。ベースと歌をそれぞれ凄いのにまさか同時にやってるとは到底到底思えないんですよね。

で今回のライブ。
会場みんな興奮。僕と僕の友達はぽかーん。

なんか今まで彼女を見た中では一番何をしたいのかよくわかんなかったかな。相変わらずかわいらしかったですが。なんとなくjamを楽しむ感じがそこまでの域まで興奮しなかったみたいな。やってる事ものすごいですけどね。

まあ今となっては世界的にもホールで無ければ聞けないアーティストがクラブ公演という事でいつもよりリラックスした演奏でした。

また彼女を観る時はもっと白熱した彼女が見たいです。

しかし最近映画にしても音楽にしても皆が大興奮の中僕だけぽかんな事が多くて不安です。
良いものが分からなくなってきてるのかな、まずいな、と。

ああこれだ!って良いライブ見たい!…

Read More